フラワーアレンジメント教室を探しています

フラワーアレンジメント教室を探しています

フラワーアレンジメントを習いたくて長く通いやすい教室を探しています。

ネットで検索してみたのですが、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟という企業を見つけました。

全国にフラワーアレンジメント教室を展開、フラワーアレンジメント以外にもプリザーブドフラワーや生け花などの教室もあるようで、インストラクターの育成から花材・資材の販売、通信講座まで花にかかわる様々なサービスを提供している企業のようです。

教室数は全国に4800以上で、連盟に所属している講師数は1700人を超えているということからも、かなり大きく展開しているという印象です。

HPをみていていいなと思ったのは、希望エリアでヨーロピアンフラワーデザイン連盟に加盟している教室の問い合わせができるということですね。

エリア別の教室数が記載されているので、自分の通える範囲に教室がどれくらいあるのか大体の見当がつきやすいなと思いました。

自宅近所がいいかなと思っていたのですが、勤務先の周辺にもあることがわかったので、問い合わせてみようかなと考えています。

仕事と子育ての合間に通えそうな教室

お花が好きで仕事帰りによくフラワーショップでお花を買ってきてはおうちに飾ってあります。

子供が小さい頃は仕事との両立で自分に余裕がなかったのですが、最近は子供も手が離れてきてずっと習いたかったフラワーアレンジメント教室に通おうかなという気持ちになってきました。

仕事と子育ての関係で教室に通えない日もでてくるのかなと想定して、開催日時や料金などをチェックしながらネットで検索していたら、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟という企業がサポートしている教室を見つけました。

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の情報

短期間ではなくて長期的に通い続けたいなと考えていたのですが、ここの教室はひとつのコースが1期3か月で4期あり約1年という期間をかけてじっくり学べる教室だったので惹かれています。

そしてなにより入会金・受講料無しで資材代を初めに支払い、参加したときだけ花代を支払えばいいというシステムだったので、途中で行けない日があっても安心なことが魅力的です。

とりあえず体験ができるということなので、どんな感じか見学にいってみようかと考えています。